営農週報~イタリア視察に向けて~

先週はイタリア視察に向けての準備で、札幌へ。
大雪ですが、ひるまなくなったあたり、
我ながら道民になってきたな感じますね。
(動画はこちら→リンク

畑のある恵庭市なら市役所に窓口があるんですが、
札幌市に隣接するためか住んでいる北広島市役所には窓口なく、
札幌市のパスポートセンターに行くことに。

隣接自治体とはいえ、車で片道50分ほどかかるので(札幌混むし…)、
電話で確認して、期限残ったパスポートなら
準備物なしでOKと聞いて出発。

しかしパスポートセンターで申請を出すと、
本籍地が変わった場合は戸籍謄本が必要とのこと…。
北広島市役所まで戻り、戸籍謄本を取って、再度札幌へ。

すると今度は「大阪→札幌→北広島」と本籍を移したのであれば、
札幌で「除籍謄本」を取ってくる必要があるとのこと。。

空白を一切認めないというこの厳格な手続きが、
日本のパスポートの信頼性を担保していると信じて、
徒歩で(チカホ=地下歩行空間があるからね)謄本を取りに行く。

やれやれ、午前10時に最初に北広島を出て、
結局申請を終えたのは受付時間ギリギリの16時半。。
ほぼ一日仕事となりましたが、なんとか終えられてよかった。

ちなみにイタリア視察の目的は主に3つ。
①頑張りたいイタリアからの品種輸入に関して、
 現地の苗木商の方と打ち合わせ。
 (主にPIWI品種の権利関係なんとかならないか?)
②イタリアの苗木商の知見や技術を学ばせていただきたい。
 考え方や機械類(枝の調製機械とか)をこの目で見たい。
 →できれば今後も質問などの直通質問ルートを確保したい。
③現地ワイナリーを視察したい。
 シチリア、トスカーナ(フィレンツェ周辺)を見たい。

家族には不在で迷惑かけますが、しっかり学んできます!

そして、「テロワール・ドット・メディア」さんに取材いただき、
記事にしていただきました!(リンク

非常に詳しい、素晴らしい記事にしていただきました。
嬉しい限りです。
今後も励みます!

最後は台木の挿し木たち。

IMG_4916

「こんな細い枝でもいけるんですか?」とよく聞かれますが、
なんと無事発根が始まってますね。
101-14のウイルスフリーとされる株の挿し木。

人気が出てきている雰囲気もあるし、
ぜひとも増やしていきたいところ。

さて、そろそろ忙しい時期が到来する。
がんばるぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました