営農週報~仁木町蕎麦研究会訪問~

プールベンチがいっぱいになったので、接ぎ木作業はひとときお休み。

その時期を使って、蕎麦の方の情報収集に向かう。
紹介していただいて向かった先は仁木町銀山地区。

IMG_4768

ご厚意で蕎麦打ち体験までさせていただきました。
人生初の蕎麦打ち。
練って四角く広げるのは、到底自分の力量を超えてました笑
切るのだけが、毎日包丁を握っているからか、
まずまずの仕上がり。
非常に楽しかったな。

IMG_4767

そしてその後に、そば栽培の講義を受ける。
さすがベテランの知見は奥深い。
まだひよっこの自分には、得るものが多かった。

来期は少しマシな栽培ができるように全力を尽くそう。

IMG_4764

町議の方や地域おこし協力隊の方も来られていて、
仁木町や銀山地区の詳細についてもお話を伺う。

離れた土地だが、そんなの関係なく連携していきたい。
「人に会いに行く」という交流が増えると面白いな。
単なる「観光」で終わらせない何かを築いていきたい。

非常に興味深い1日でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました