営農週報〜暴風雨〜

先週(5月30日〜6月5日)は暴風雨までに慌ててブロッコリーを植え、
そしてハウスを補強して終わっていった。

完全に作付ける畑の選択を間違えて、
この雨中の状態で2作分(2反分)のブロッコリーを水はけの悪い区画に定植。

しかも雨と雨の間のため、
移植機を借りられず、手で植えることに。

しかしそもそも水が抜けにくいせいで、
移植機では厳しかっただろうけど。

手前は台木テレキ5Cの畝、
奥がブロッコリーを植えた区画ですが、
水がなかなか引かない。

来年はここにはブロッコリーは植えないようにしよう。。。

あとは風速10mの風が1日中、
そして降水量は50ミリ超えの暴風雨。
ハウスバンドを増量して備えたおかげで、
なんとか被害なく切り抜けた。
(コンポストはどっかに飛んで行ってしまったけど)

雨の後は次のハウスの建設スタート。
あと2棟は今シーズン中に建てたい!

人気ブログランキングに参加しています。
北海道のワインを全国に広めるため、クリックをお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました