キュヴェ・マネキネコ(アルザス・泡)

日曜は苫小牧でのイベントに参加。
苫小牧の糸井駅で初めて降りたが、
改札なくICカードでの支払いは無理なのね…。
車掌さんにご迷惑おかけしました。
次からは気を付けよう。

さて、今日のワイン。

IMG_4016

これまた去年の秋の「小料理なごみ」さんの会にて。
このお店は雰囲気も料理も素晴らしくて、
北海道北広島市で一番安心して推せるお店。

その料理に合わせてクレマン・ダルザスです。
漫画「神の雫」でも紹介されていた1本。

造り手の弟さんが日本に住んでいたとかで、
日本らしいエチケットも魅力的。

和食と合わせることを考えているんじゃないかと思うほど、
日本の食事との相性は抜群によい。

押し寿司なんかと合わせてもとても良かった。
焼き藁の香りとも悪くないな。

食事が楽しくなる1本です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました