営農週報~災害レベルの大雪~

今週は本当に雪がすごかった。
天気予報でも注意があったので、
前日に雪の舞う中、強引に畑のハウス周りを除雪。

全く雪の無い状態にしたのに、
2日間雪が降り続いて、こんなことに。

IMG_0785

あれぇー、なんか見たことある光景だな笑

2週間前と同じ状態に戻るという。。
なんとかハウスをつぶさずに終えられた。
あとは家の窓周りも雪山に上って手で除雪。
外に置いてある軽トラも雪に埋もれて雪かき。
ああ、延々と雪と戦う1週間でした。

一方で、加温ハウスの中のブドウは着々と。

IMG_0795

やはり進行が速いのは台木品種ですね。
去年、挿し木して増やした101-14の枝を、今年も挿し木。
そろそろ展葉しそうな感じです。

IMG_0796

本当は開けない方が良いんですが…苦笑

覗いてみたら、スタート時2月10日頃に接いだものは萌芽。
まだこれくらいは穂木の貯蔵養分でも動くので、
まだ繋がったとはいえませんが、
とりあえず穂木が乾燥で枯死、などはないということで。

今年は新しく使用するプールベンチの整備も間に合わず、
初期の頃の湿度が低くなりがちで心配していました。

まずは一息、ということで。
来週も接ぎ木を進めていきます~。

人気ブログランキングに参加しています。
北海道のワインを全国に広めるため、クリックをお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました