ソーヴィニヨン・ブラン2022(奈良・白)

12回目の結婚記念日を手料理で祝う。
子どもたちはピザをリクエスト、
奥さんはタイ料理が良いとのことなので、
パッタイ、ガパオライス、トムヤンクン。

なんか脈絡はないが、
まぁ皆が楽しめたなそれでよしとするべし。

そして、もちろん自分はワイン。

IMG_1160

頂き物の白。

IMG_1161

島根県産のブドウを使って、奈良の木谷さんが仕込んだ白。

アルコールによるアタックは控えめだが、
どちらかというと厚みのある、重心低めな感じ。
乳酸の雰囲気があり、柔らかく優しい。

北海道のソーヴィニヨン・ブランを飲みなれていると、
酸の穏やかさにびっくりする。

とはいえ、こういう穏やかでゆったりした雰囲気は好きだ。

うちの家族も、今後もこういう穏やかな雰囲気を大事にしたい。
大切な日に、ピッタリなワインでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました