モエ・アンペリアル(シャンパーニュ・泡)

5月8日は誕生日、ということで家族に祝ってもらいました。

IMG_7315

奥さん実家からワインまで頂いて感動…。

FullSizeRender

料理は定番となりつつあるチキンステーキ。

IMG_7321

奥さんと息子が手紙まで書いてくれました。
こういうの、めちゃくちゃ嬉しい。

IMG_7316

料理に合わせてモエのシャンパーニュ。

何度飲んでも感動する素晴らしい1本。
輪郭がくっきりしていて、ぼやける要素がない。

ピノ、ムニエ、シャルドネの好悪成否は年によって変化する。
それでも毎年同じ魅力を放つのがすごい。
まさに技術力の結晶。

泡が細かくてクリーミー、
柑橘系の酸味も柔らかく、
拒むようなところがない優しい包容力を感じる。

軽やかではあるのだが、やわさはないな。
奥の骨格がしっかりしているからだろうか。
柔らかさと力強さを兼ね備えたような…
「しなやか」とでもいうべきか。

シンプルな味付けのチキンステーキによく合う。
塩との相性がとてもよく感じるが、
レモンをかけても良かったかもしれないな。

こういうワインのような人間を目指そう。
そんなことを思いながら幸せな時間を過ごしました~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました