オットマーニ2022(イタリア、トスカーナ・白)

イタリア視察最後の訪問先、
キャンティ・クラシコのオットマーニでの試飲を終え、
購入したのはクヴェヴリの白。
もちろん試飲には無い。

IMG_6401

通常のオットマーニ(8本の手)のエチケットとは、
少し趣が異なるデザイン。
リリース直後の時期に来て良かった。

IMG_6402

最終日の夜にホテルについて、ほくほくとコイツを開ける。
スクリュータイプのオープナーを持ってきておいてよかった。

いわゆるビオディナミといってもピンキリだけど、
ここのワインはどれもこれも極めてクリーン。

濁りもなく、オフフレーバーも全く感じさせない。
クヴェヴリ(陶器の甕)というと野生的な味わいを想起するが、
これはまったく逆の清楚で清冽な雰囲気がある。

疲れている体に染み渡るような白で、
特に合わせる食べ物もないホテルの一室だが、
なんだか心から落ち着かせてくれる。

フルーティーで酸とのバランスも良い。

自分なんかでは欠点など指摘できないわ。
素晴らしい完成度の1本です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました