モンペ2019(モン・泡)

今回のワインも北海道恵庭市恵み野の「トモヱベーグル」さんでの、
ワイン会で出てきた1本。
テーマはケルナーとツヴァイゲルト。
北海道らしい品種縛りですね。

そもそも、このワイン会に誘われたのは、
恵庭市の商工会にてワイン用ブドウの苗木屋の話をしたとき。
社長の角井さんに声をかけていただき、連絡先を交換して、
お誘いを受けての参加でした。
(主催者が知り合いでびっくりでしたが笑)

モンペの垂直もあり、アイテム数も多く、
非常に楽しい会でした。

IMG_1345

モンペの垂直は2017~2021まで5アイテム。

IMG_1346

割と雰囲気が年によって変わるアイテムなので、
一気に飲み比べができると勉強になった。
感覚的には2021が別格だったが、
それ以前は揺れながらも、徐々に凝縮感が増していく感じ。

この2019は自分の記憶にあるモンペって感じ。
ということは、この辺りからこのアイテムに対する、
自分の認識が止まってたってことだな。
進化し続ける産地は追い続けることが必要なようだ。

さて、最後にトモヱベーグルさんの面白い取り組みも紹介。

IMG_1365

宿泊施設もやっていらっしゃるとのこと。

IMG_1364

収穫時期など宿泊施設に困る方も多いと聞く。
札幌が高値になっている時も、変わらないお値段で泊まれる。

恵庭駅のお隣、恵み野駅(快速エアポートは停車しない)から、
徒歩で2~3分程度。

割と便利な立地です。
興味ある方はぜひ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました