タカケイ・ワインズ ピノ・ノワール2022(ニュージーランド・赤)

今日のワインも札幌のキュイジーヌ・カムイさんでのワイン会にて。

ニュージーランドで活躍されている小山さんが、
新しいプロジェクトとして始められたアイテム。
ピノ・ノワールをクローンごとに収穫・発行されているとのこと。

小山さんには北海道で仕込まれている際に、
初めてお会いして少しだけ一緒に作業しましたが、
穏やかな人柄と、厳密な作業に引き込まれました。

そのワインはもちろん魅力にあふれたピノで、
自分も以前から大好きでした。

今回のワインは新しい取り組みとのことで、
ワクワクしながら飲ませていただきました。

IMG_0140

さすが、口に含んだ瞬間から魅力にあふれる。
ピノらしい赤い果実の味わいと、ほどよいタンニン。
バランス感覚に優れていて、恐ろしいほど長い余韻…。

これこそピノ・ノワールという感じ。
山の最高峰を見上げるような厳かでそそり立つ印象。

素晴らしいのひとことです。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました