2023年の振り返り。

皆様、今年も大変お世話になりました。
ざっくりと今年の活動を振り返っておきます。

●1月沖縄視察

まずは年初から沖縄へ。
沖縄の固有種「リュウキュウガネブ」というブドウを視察。
加えて新品種「メイヴ」の生育状況なども視察してきました。
沖縄では2回収穫もあるなど、非常に興味深い話がたくさん聞けました。

●3月 イタリア視察

IMG_5838

続いて3月には10日~17日の日程でイタリアへ。
シチリア島のワイナリー、フリウリで苗木屋、
そしてトスカーナでもワイナリーや苗木屋を視察。

やはりワインの伝統国だけあって、学びが多かった。
今後に活かしていける体験でした。

●4月 北海道新聞 取材

4月には地方紙の北海道新聞様に取材していただき、
その後、記事にしていただきました。
苗木屋の取り組みを広く知ってもらえるのは嬉しい限りです。

●5月 樽づくりの情報収集

道産の木材で樽を作りたいという若者と出会い、
樽づくりについて情報収集を本格的にスタートする。
旭川の林産試験場を含め、多くの方に知見を聞かせていただく。

●6月 クラウドファンディング成功

北広島輪厚のヴィンヤードのクラファンが成功に終わり、
植樹祭も行い、皆さんの期待をいただけたことがうれしかったです。

●7月 厚真・山口さん、壮瞥・末田さんのお話を伺う

ハスカップ苗の第一人者、山口さんの話や、
壮瞥でヴィンヤードをされている丹波ワインの末田さんの話を伺う。
苗づくりの経験の蓄積は素晴らしく、学ばせていただきました。

●8月

かなりの高温が続き、ブルーベリーの収量はダウン。
去年の600kgから今年は半減となりました。
ミニトマトも開花不良で収量減。
ブドウの生育は順調でしたが、他は厳しいシーズンに。

●10月

今年は余市の収穫や長沼での選果に積極的に参加。
ワイナリー仕事も学んでいって、今後につなげていく。

●11月

ジャンマルク氏の瓶詰手伝いを「わいん畑うらもと」にて。
フランスの苗木の話も聞けて、非常に勉強になった。

●12月

各種の忘年会に参加。
生産者さんたちの話も聞けて、非常に有意義だった。

●全体総括

今年はいろいろなことを始める年となった。
来期はさらにそれを膨らませていきたいところ。

準備のシーズンという感じだった。
来年の芽吹きに期待ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました