ヤマソーヴィニオン2021(さっぽろ・赤)

5歳の息子が庭で育てている枝豆がついに収穫。
暑さで想定よりも結構早めに収穫となりました。

枝豆は鮮度が命。
収穫したら即座に茹でて食べる。
甘くて味の濃い、良い枝豆でした。
息子も大喜び。
良い経験になっててくれるといいけど。

さて、今日のワイン。

IMG_8367

さっぽろワインさんを訪問した際に飲ませていただいた1本。

IMG_8368

ヤマソーというと、野性味と強い酸をイメージする。

しかしこいつは良い感じにそれらが抑えられていて、
樽香も含めてバランスよくまとまっていてウマイ。

こういうワインを飲むと、ヤマブドウやその交配品種も、
醸造や栽培の工夫でまだまだ可能性あるなと思う。

ヤマソーの可能性を見せてくれる1本。
素晴らしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました