バルバレスコ2014(イタリア・赤)

昨日の「おうちバル」の続き。

IMG_7888

ホームベーカリーががんばってくれた生地にて、
ピザ2種類。
ポテトとコーンのホワイトソースのピザと…

FullSizeRender

わが農園のトマトを使ったソーセージとバジルの、
トマトソースピザ。

チーズが冷凍庫で固まってて、
偏ったレイアウトになっているのはご愛敬。

バジルは仕上がる1分前に乗せてみたけど、
パリパリになってしまうな。
後乗せの方が美味しいというのが結論。

IMG_7886

合わせたのはこれまた奥さんの好みの赤。

やっぱピザにはイタリアでしょ、という安直さでチョイス。
協同組合のテッレ・デル・バローロの作品。
バルバレスコとしては安く手に入るのが魅力。

ネッビオーロの魅力を感じるな。

トマトやバジルと合わせると本当に美味い。
少し暑苦しさがあるが、筋肉質で明るいおじさんをイメージする。

楽しい食事に花を添えるという意味ではばっちりでしょ。
少しエッジにレンガ色が出てきていて、
わずかに熟成のニュアンスを感じる。

良い年の取り方をしているワイン。
手作り「おうちバル」楽しめました~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました