営農週報~格納庫、トラクター~

苗植えが終わらずドタバタしているので、
営農週報もとびとびになっているような…。

今週は恵庭市の本畑から北広島の輪厚へトラクターを移動。
面積も広く、芝も撒いたので、2台あるトラクターのうち、
チョッパー(草刈作業機)を付けた34馬力を移送。

トラックを借り、自分でトラックに乗せ、
自分で走らせて、自分で下ろす。

農家の皆さんは自分で当然のようにされてるんでしょうが、
いやはや、初体験で緊張しました。

2トントラックの運転は慣れてきましたが、
あゆみブリッジという2枚の渡し板でトラックの荷台に上ったり、
逆に下りたりするのもなかな大変でした。。

IMG_7808

そして輪厚の坂道をトラクター乗せて登るのも一苦労。
やれやれ、なんとか運べてよかった。

IMG_7817

同時に格納庫用のハウスも完成。
これで日陰ができて、休憩もしやすくなりました。
雨宿りもできるので、安心感が違うな笑

IMG_7816

しかし予定では冬場はビニールを剥がすつもりでしたが、
トラクターを年に2回も搬送するのは、
自分の能力では大変そう…(いつか事故りそう)。

なんとかコイツを越冬仕様にして、
ここに常駐させる方向で考えていくか。

2年前の豪雪とかでない限りは大丈夫そうだが…
一応、支柱は入れる方向でいろいろ検討してみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました