プチ・シャブリ2018(シャブリ・白)

トラクター運搬可能な仕様の2トントラックを借り、
恵庭市北島から北広島市輪厚へとトラクターを運ぶ。

途中には輪厚の急坂もあり、かなり緊張した。
あゆみブリッジを上り下りするのも神経使った。
やれやれ、日常的にこれやってる人たちはすごいな…。

できればもうやりたくないくらい疲れた。。

さて、今日のワイン。

IMG_7444

スーパーのセールの棚でたまに見かける、
投げ売りされていまっているワインのサルベージ。
なぜ「当日中にお召し上がりください」なのかは謎だが…。

シャブリは果実味押せ押せタイプと、
すっきりシャープ系があると思う。
それが分からないとなかなか合わせる料理が難しい。

そんなときに下級キュヴェの「プチ・シャブリ」であれば、
大体がシャープ系で魚介と合わせるときには安心して買える。

今回も魚料理の日に合わせてコイツを。
予想通り、スルスルと入っていってくれるタイプの白。

エビフライなんかにも良い。
料理を立ててくれるタイプの素敵なワインです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました