ヴァン・ジョーモン(イチ・赤)

「北を拓く道産ワインの夕べ」というイベントで、
札幌に行ったので合わせてパスポートの受け取りも。

申請に思い切り時間がかかったので、
その覚悟で早めに家を出たが、あっという間に受け取り。

時間ができたので久々に紀伊国屋。

IMG_5228

イタリアに行くので、日本で頭に入れられることは、
しっかり学んでから出かける。

現地では、現地でしか吸収できないことに力を割きたいしな。
飛行機で読んでるかもだけど笑

さて、今日のワイン。

IMG_4939

これもドメーヌ・イチさんの作品。

ヤマブドウというと、酸がものすごいものをイメージするが、
これは掴みかかってくるような酸はない。
適度な感じで違和感がない。

どことなくエレガントさすら感じるような雰囲気。
こういう造りの先に、ヤマブドウの可能性もありそうだ。

本当に余市に土着のヤマブドウから選別したとのこと。
こういう取り組みも、風土が感じられて好きだな。

品種至上主義の、その先を垣間見たような1本でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました