リキュール3種(余市リキュールファクトリー)

余市リキュールファクトリーさんの作品。
打ち合わせが進んで、ぜひとも一緒にいろいろ作りたいな、
と感じている生産者さんです。

IMG_2669

まずはナイアガラを使ったブドウのリキュール。

リキュールというと、アルコール度数が高いイメージがありますが、
これらは大体5%くらいなので、弱い人でも楽しめそう。

ワインはドライ(辛口、残糖感控えめ)な造りが昨今の流行り。
そういう意味でこういうしっかり甘口リキュールは、
お酒へのデビューとしてはふさわしいのではないかと思う。

あとは圃場の収穫祭にて、
うちでも作りたいと考えているブルーベリーとミニトマト。

IMG_2773

同じくアルコール度は5%くらい。
これもそれぞれの味わいをしっかり残していてウマイ。

ただ、飲み会の最後に飲むとアルコールは感じられない笑
お土産やお歳暮などにも使えるおしゃれなエチケット。

なかなか楽しいアイテムたちです。
将来、穂木のコレクションで植えてるワイン用品種たちを、
リキュールにしてみるというのも面白いな、
とか考えてもいます。

わくわくすることは良いことですね笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました