営農週報~神奈川視察~

今週ビッグイベントと言えば、
なんといっても神奈川県のブドウを視察に行ったこと。

IMG_1175

北海道を出る朝はみぞれまじりだったのに、
着いたら20度超えで、湘南の海にはサーファーも。

IMG_1182

まさに春爛漫という感じの、良い季節でした。

IMG_1177

みかんもなっているのが驚き。
みかんの産地でブドウをやるというのも斬新だな。

IMG_1156

こちらは樹齢20年ほどのブドウ。
棚形式で、台風をしのぐために単管で補強。
上には防鳥ネットが張れるようにしてある。

IMG_1198

あとは小田原ワインプロジェクトさんの畑も視察。
もう芽吹いてますね。

IMG_1197

急傾斜で湘南の海からの潮風を感じる。

耕作放棄地から1年ちょっとでここまでの完成度。
バイタリティーを感じる皆さんでした。
パワーをもらったな。

本題の共同事業の話も非常に興味深かったし、
刺激をたくさん受けた視察でした。

今後の活動に活かしていくぞ!

人気ブログランキングに参加しています。
北海道のワインを全国に広めるため、クリックをお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました