山幸アイスワイン2020(十勝・白)

いよいよ冬モードに移行し、
夜の塾での授業も本格稼働してきました。

朝型から夜型に大きく移行するのがなかなか大変。
特に睡眠がリズム来るって大変なんだよな。

ま、慣らしていきます。

さて、今日のワイン。
飲食店向けの試飲会、十勝ワインのブースでの2本目。

IMG_9815

今回は山幸という品種がテーマのよう。
その山幸を使ったアイスワイン。

アイスワインとは樹上でならせたまま房を凍らせ、
厳冬期の早朝に収穫、圧搾されて造られたワイン。

想像できる通り、ものすごく大変なワインです。

その分、極甘口でうっとりするアイテムになります。

特にこの山幸を使ったアイスワインは酸がしっかりあるので、
芯が一本通った造りになっている。

ただ甘いだけのダレたワインでないところが魅力。
デザートワインに最適な1本。

人気ブログランキングに参加しています。
北海道のワインを全国に広めるため、クリックをお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました