エンドレスストーリー2020(ルレーヴ・白)

新規就農3年目の確定申告を終えた。
合わせて3年間を振り返っての営農総括も。
2023年でようやく初期投資分を回収したか、
という段階。

まだ苗木の生産量も質も向上させたい。
そのための投資もしつつ、
健全な経営を目指していく。

さて、今日のワイン。

IMG_1831

今はドメーヌ・ブレスと名前が変わりましたが、
飲んだ時にはル・レーヴ・ワイナリーだった白ワイン。
醸造は10R。

ケルナーという、とても北海道らしい品種で造られたワインで、
香りがチャーミングで美しい。

昨今の温暖化で、ケルナーの適地はもっと北へと動いていきそうだ。
個人的にはこのカモミールのような香り、
ふわりと上がる白い花の要素が好きなんだがな。

このワインの名前の通り、
自らの営農も、ケルナーという品種も、
Endless storyとなることを願って苗木を作る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました