マルカレオーネ2022(ピエモンテ・赤)

壮瞥の道の駅向かいの「ヨルカド商店」さんにて。
なかなか珍しい量り売りシステムで購入させてもらいました。

FullSizeRender

容器がないといけないかと思ったけれど、
ちゃんと小瓶も買わせてもらえます。
これ、便利だな…。

IMG_1030

今回試飲が可能だったのは3種類。
全て購入してきました。

IMG_1028

まずはイタリア、ピエモンテのワイナリー、クレアルトの作品。

IMG_1029

グリニョリーノという品種。
この品種はバルベーラと同じモンフェラートという土地の自ブドウ。

赤とはいえ、透き通るような濃いロゼ色という雰囲気。
赤いスグリのような可愛らしい酸と果実の香り、
白ワインを思わせるような柑橘な雰囲気を少し感じる。
単調でなくて、様々な香りも混じり、複層的。

ファーストタッチは「かわいい」だが、
その実、厳しさに耐えた強さも持つという感じか。

結構好きなテイスト。
ほんと、イタリアの品種は奥深いな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました