モンテマーグロ2020(ヴェネト州・白)

越冬ハウスでお預かりしている軽トラ回収のため、
畑の除雪をしたら夜中に雪…。
もう雪は溶けるの実かと思ったが、
そうは問屋がおろさないらしい。

例年より雪解けが早い予感はあるが、
去年に比べればやや遅いくらいの感じかな。

春はもうすぐそこです。

さて、今日のワイン。

IMG_1035

壮瞥のヨツカド商店さんにて、
導入を考えてみたい品種について、いろいろ教えてもらった。

特にオススメしていただいたのが、このドゥレッラという品種。
その中でも、ダニエーレ・ピッチニンという生産者さんは、
このドゥレッラに惚れ込んで、
この品種でワインを造るためにワイン造りをはじめらしい。

もちろん購入させていただき、飲んでみました。

ファーストタッチで切れ味の良い酸。
そして後から果実の甘い雰囲気がゆっくりやってくる。
こういう二重奏大好きなんだよな。

基本はグレープフルーツのような甘苦系ですが、
ニュアンスに重めの甘さ(白桃とかアンズとか)があり、
その重層構造(あるいはツンデレ)が魔性の魅力を放つ。

うん、これはがぜん興味の湧く品種です。

よいワインと出会わせていただいて、感謝ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました