伊達、壮瞥めぐり。

苗木用の枝取りの関係などで伊達・壮瞥エリアへ。
胆振地方とひとくくりにしても、
安平町や厚真町に比べると、伊達市や壮瞥町は暖かい。
…という思い込みがありましたが、
快晴だが風が強く冷たくて、身体が芯まで冷えました…。

春剪定をされている皆様には頭が下がる思いです。

IMG_1021

午前中で作業を終えて、昼食。
オススメの蕎麦屋さん「伊達 翁」さんにて。

FullSizeRender

温かいお蕎麦を頼むと麺は太めで出てきました。
天ぷらもレベルが高く、身体も温まり大満足。
単純なもので、元気が戻ってくる笑

その後、壮瞥に移動して農家さんを見せていただく。
D型ハウスに雪を入れて苗木を保管していらっしゃり、
そういうアイデアもあるのか、と勉強になりました。
この方式なら予冷庫なくても、割と自由に苗木の保管と出し入れができるな。

IMG_1034

その後、壮瞥の道の駅の向かい、「ヨツカド商店」さんへ。
道の駅から撮ると、山を背景に背負って美しい。

IMG_1032

チーズにコーヒー、お菓子に自然はワインも置いてある。

IMG_1031

もちろんお目当てはセラールーム。

イタリアを中心に、いわゆる自然派のワインたち。
インポーターはヴィナイオータさんが中心。

ワイン担当の今井さんはワインに造詣が深く、
話しているとどんどん買いたくなる恐ろしいお店です笑

IMG_1030

ちなみに100ml小瓶での量り売りもあるのが魅力。
この日は3種類(白・ロゼ・赤)があったので全部注文。

車だとなかなか試飲と言いうのも難しいのですが、
このシステムだと家に帰ってから試飲できるので助かる。
というか、この小瓶も素敵でよいな。。

壮瞥来るたびに寄ってしまうであろう、
素晴らしいお店でした…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました