栃2020(モンガク谷・白)

雨が降ると気温は下がるが、
小雨だとハウスの中作業になり、湿度のせいもありかなり暑い。

クラクラするので、途中で早めに上がる。
夏バテなのか、水中毒なのか。
塩が美味しく感じるので、気を付けようと心する。

さて、今日のワイン。

IMG_8179

購入当時はまだ早い印象だったので取ってあったもの。

IMG_8180

モンガク谷の栃、ヴィンテージは2020。

今年の春の試飲で割と良い感じになってきていたので、
夏を乗り越える力を貰うために抜栓。

うん、果実味もしっかり感じられ、
酸も落ち着きを見せていて最初の飲み頃という感じ。
凝縮感もあり、ワインだけでも楽しませてくれる。

少し冷やし気味で飲み始めたが、
やはりやや温度が上がってからが良いな。

掘りたてのイモと合わせても相性の良さを感じる。
北海道らしい素敵な白です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました