モンペ2021(モン・泡)

我らが恵庭の原田商店さんにて、
なんとか最終ヴィンテージのモンペを買わせてもらう。

IMG_0060

原料を供給していた農家さんがやめるとのことで、
今年が最終のヴィンテージになるとのこと。
いよいよ本格的にピノ・グリ中心の造りになっていきそうですね。

過渡的なワインとはいえ、
毎年楽しませてもらってきただけに、
無くなるというのはとても寂しい気持ちにさせられる1本。

今年もまた軽やかなタッチで、
娘が生まれて少しふわふわした気分の年末にピタリの泡。

ゆっくりとだが、しっかりと立ち上る微発泡は、
なかなか他にない味わいでした。

ここまでありがとうという感謝を込めて。
最後のモンペ、楽しませてもらいました!

人気ブログランキングに参加しています。
北海道のワインを全国に広めるため、クリックをお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました