北ワイン ピノ・ノワール2019(千歳・赤)

正月ド頭から大雪で除雪。
アメダス観測所で積雪は40cm。
降雪量としてはたいしたことないけど、
1月スタート段階からこれだと先が思いやられる。。

IMG_0180

ちなみに去年はハウス脇の除雪を3回くらいしかしてないが、
いきなりこの有様だもんな。
ま、露地のブドウ樹にとっては良いことだな。

さて、今日のワイン。
試飲会での千歳ワイナリーの1本。

IMG_9825

余市の木村農園のピノを使用して8か月の樽熟成。

ここのピノ・ノワールは本当にお手本のようにキレイ。
ブルゴーニュのピノを思わせる赤いスグリとか、
ラズベリーのような赤い小さな果実を思わせる、
非常にチャーミングな味わい。

タンニンもほどほどで良いバランス。

試飲会で見つけるとちょっとテンション上がってしまう。
そんな1本です。

人気ブログランキングに参加しています。
北海道のワインを全国に広めるため、クリックをお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました