今回のまとめシリーズは「宮本ヴィンヤード」。
はじめに
北海道三笠市のタキザワ・ワイナリーの醸造長、
宮本さんの畑で取れたブドウのワインです。
2015が販売された最初のヴィンテージ。
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三笠の宮本ヴィンヤード初リリースのワイン3アイテム。
ワインの名前は「ヴィーニュ・シャンタント」。
英語で言うとsinging vine(シンギング・ヴァイン)。
つまり、「歌っているブドウの樹たち」といったところか。
タキザワ・ワイナリーの収穫祭で話を聞いて、
ぜひ飲みたいと思っていたワインたちです。
熟成させてみるのか、飲んでみるのか。
うーん。悩むな(笑)
新規就農から5年目にして、初リリース。
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ワインと一緒に、詳しいテイスティングコメントのリーフ。
こういう心遣いって、なかなか大手には難しいですよね。
梱包も心がこもっていて丁寧。
ワインの味わいももちろん素晴らしいので紹介していきます。
オレンジワイン
ヴィーニュ・シャンタント アントル・シヤン・エ・ルー(黄昏時)2015
まずはオレンジから。
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2015が公式初リリース。
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ラム肉のマーマレード・ソースとの相性は抜群。
なにせピノ・グリとは思えない複雑で豊かな香り、味わい。
柑橘、特にキンカンの香りを思わせる濃厚な風味。
オレンジワインに共通する、わずかな苦味。
これらの要素がバランスよく備わっていて、
初心者から玄人衆まで満足させる味わいに仕上がっている。
もうちょっと熟成を見てみたい気もする、
まだまだ可能性を秘めた1本。
2度目は熟成を経て、2020年11月に抜栓。
![画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2f8aa96d-s.jpg](https://i0.wp.com/hokkaidowinelover.com/wp-content/uploads/2020/11/2f8aa96d-s.jpg?w=1262&ssl=1)
2015年縛りのワイン会の1本。
うちからの提供で宮本ヴィンヤードです。
「黄昏時」という名のオレンジ・ワイン。
この会はジビエの会で、
シカ、カモ、クマの肉を堪能できましたが、
シカに最も合うのはこのワインではないか、と感じましたね。
時間帯で言うと「黄昏時」なんだろうけど、
季節感で言うと「晩秋」なわけで。
奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき
と古人は詠んだわけですが、
そのメランコリーな感じは、このワインにも共通する
まるで愛する人と離れ離れになってしまったかのような、
鈍い痛みと、切ない愛しさが、
このワインの酸と苦みと共通する。
そして、(百人一首の歌い手は食べちゃいないだろうが)
鹿のややクセのある味わいと絶妙にマッチする
冬の訪れを感じる季節に、ぜひ合わせたいマリアージュです。
ヴィーニュ・シャンタント アントル・シヤン・エ・ルー(黄昏時)2017
2017ヴィンテージはワインヘリテージにて2019年3月に試飲。
![画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 42fc65bf-s.jpg](https://i0.wp.com/hokkaidowinelover.com/wp-content/uploads/2019/05/42fc65bf-s.jpg?w=1262&ssl=1)
三笠の宮本ヴィンヤードのオレンジワイン。
そうかも…と思って合わせたが、やはりリンゴによく合う。
コンポートの甘さと共通点があって、まさにマリアージュ。
リンゴの火入れが最高で、わずかにシャリっと歯ごたえがある。
それとこのワインのイメージがピッタリ。
このワインもくたくたに煮込んだ甘さではなくて、
まだまだ新鮮さを感じる味わい。
ここからどのように熟成していくかも見物だな。
楽しみな1本。
2度目は2020年10月に抜栓。
![画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2ce66e95-s.jpg](https://i0.wp.com/hokkaidowinelover.com/wp-content/uploads/2020/10/2ce66e95-s.jpg?w=1262&ssl=1)
気温が高いので白ワインにしようかと思ったが、
奥さんが厚みのあるワイン希望だったので、
オレンジワインにしてみました。
「黄昏時」という名のワイン。
まさにそんな色合いです。
トゲトゲしやキツイ苦みはみじんもなく、
柔らかく包み込んでくれるような味わい。
一日の終わりを祝ってくれるような素敵な1本。
本当に黄昏時のような味わいの変化もある。
徐々に深い色合いになる時間帯の風景のように、
多層的で重厚な味わいへと向かっていく。
音楽で言えばキレイな転調が何度かあるような、そんな感じ。
ほんの2時間ほどで映画を見るようだ。
温度による味わいの変化ということもあるのかな?
奥さんも久々に「もう1杯」ご所望でした。
素敵なワインです。
白ワイン
ヴィーニュ・シャンタント・シャルドネ2015
シャルドネは3回飲んでます。
1回目は届いてすぐ。
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初リリースの宮本ヴィンヤードのシャルドネ。
届いてから1週間~10日は休ませたかったので、
(ワインは動かすことで、ざわついた感じになる。落ち着けないと)
ようやく飲める体制になったというところ。
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合わせたのは手巻き寿司です。
結果的には、このシャルドネと最も相性が良かったのは、
アボガド・サーモンの手巻き寿司。
ワインは抜栓直後はクリーンで酸が目立つ、
寒冷地特有の軽いワインんという印象。
それが、ドラマ2本見ている間に(要するに2時間かけて)、
徐々に変化していきます。
特に1時間半くらいからの変化は明確で、
厚みとトロピカルフルーツの香り、リッチさとコクが出てくる。
好みもあるだろうけど、
僕は断然、後のタイプの方が好き。
今回は冷蔵庫で冷やして5度からのスタート。
そこから室温に任せて液温を上げていくような感じだったが、
心持ち冷えている(14~16度くらいかなぁ)のが最も良いような印象。
香りを立たせて、そして厚みを感じられるようになってからが本領。
きれいな酸も感じられるので、熟成させてみても良い変化があるかも。
うむ。これはブルゴーニュのシャルドネと共通点を感じる。
というか、ブラインドだったら見分けられない気がする。
これはまた、新しく素晴らしいワインを見つけてしまった!
隣り合っているにも関わらず、タキザワさんの白や、
近藤さんのワインとも違ったテイストで面白い。
フランスでなくとも、畑が違えば味わいも違うのかも。
(ま、これらの畑は品種がそもそも違ってますけどね。)
2回目は2018年8月。
今日は雨で少し早く帰れたので、
いつものお礼に天ぷらを作ることに。
研修先でもらったカボチャと、冷蔵庫の余りのサツマイモ、
あとはエビとタマネギのかきあげで。
合わせたのは三笠の宮本ヴィンヤードの白。
ちょっと冷やし気味くらいでサーブ。
天ぷらは揚げたてが命なので、
キッチンのオープンカウンターからダイニングに供給しつつ、
自分も隙を見て食べて飲むスタイル。
(なので天ぷらの写真は無いです。
そんな余裕が無いです笑)
ワインはややグリーンのかかったイエローの色合い。
酸と苦味の主張が強めで、
寒い地方のシャルドネというイメージ通りの味わい。
天ぷらとの相性は抜群で、
いくらでも飲めてしまうところが罪ですね(笑)
いたずら盛りの息子をうまくなだめつつ、
夫婦で飲むワインはなかなかのものでした。
思い出になるワイン。
3回目はワインヘリテージにて。
造り手の宮本さんにも話を伺えました。
このシャルドネは、あと2年は待たないと本領発揮しないと。
今飲むなら、2時間くらい前に開けておくと美味しくなるそう。
そういう、飲み手に媚びないツンツンした感じは好きだな(笑)
なかなか開いてくれないワインというのは、
開いたときのポテンシャルがすごいことが多いからな。
うちにあるのは、なるべく2年待ってみることにしよう。
というわけで、味わうのはこういった試飲の場になりそう。
味わいはクリアで爽やか。
これが開いてくると旨みが出てくるらしい。
時間をかけるほど優しくなる味わいです。
ヴィーニュ・シャンタント・シャルドネ2017
![画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e66fce8e-s.jpg](https://i0.wp.com/hokkaidowinelover.com/wp-content/uploads/2019/05/e66fce8e-s.jpg?w=1262&ssl=1)
ワインヘリテージにて、2019年3月に試飲。
少し冷やしすぎかな~という温度でのサーヴ。
ブランデーのように掌で少し温めてから飲む(笑)
樽が少し効かせてあるのか、思ったよりも厚みのある白。
刺身よりも、少し火入れしてあるサケのハラスなんかと合う。
脂っぽさを抑えてあるハラスだが、
それでもスッキリしたシャルドネと合うな。
むむ、しかしこれは松前漬けとも合うかも?とかやってると、
いつのまにやら時間が過ぎていく…。
ボトルで付き合いたくなる素晴らしい白。
2度目は2020年3月。
![画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: da3cefaa-s.jpg](https://i0.wp.com/hokkaidowinelover.com/wp-content/uploads/2020/03/da3cefaa-s.jpg?w=1262&ssl=1)
奥さんも大絶賛。貴重なおかわりワインのひとつになりました!
酸のトゲはまったくなく、複雑さとコクを感じ、凝縮感も凄い。
これは最高の白のひとつですね。
赤ワイン
ヴィーニュ・シャンタント ピノ・ノワール2015
赤は2回飲みました。
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宮本さんの収穫を手伝ったあとに抜栓。
![](https://i0.wp.com/hokkaidowinelover.com/wp-content/uploads/2019/10/084690d9-s.jpg?resize=480%2C640&ssl=1)
どちらかといえば陰性のワイン。
ブルゴーニュでも静かなワインがあるが、そういう感じ。
かといって、根暗と言うわけではないんだよな。
香りも、匂い立つというわけではないが、
飲みこむとしっかりとピノ特有の花の香りを感じる。
それも、強く、魅力的な香り。
ちょっととっつきにくい感じがあるが、
打ち解けると、非常に魅力的だ。
そういう意味では、造り手の宮本さんに似ているな。
これを、収穫のことを思い出しながら飲むというのはとても良い。
まだまだポテンシャルを発揮するには、年月が必要そうだ。
じっくり待つこともまた、ワインです。
2回目はワインヘリテージにて。
並んだ結果、最後の一口にギリギリ間に合ったので、澱が多い部分。
ただ、個人的には濁りが好きなので、むしろうれしい感じ。
キラキラと酒石酸が光る。高品質の証。
女性で言うと、飾り気のない、すっぴんが美しい感じ。
こちらも、まだまだ熟成を待ってほしいとのことですが、
個人的には早めに飲んでも、これはこれで魅力があると感じる。
本領発揮まで待つか、今を楽しむか…。
このあたりもワインの魅力。
良いワインは時と共に味わいが変化するからこそ、
長い間楽しめるんですよね~。
ヴィーニュ・シャンタント ピノ・ノワール2017
![画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a0c55aaf-s.jpg](https://i0.wp.com/hokkaidowinelover.com/wp-content/uploads/2019/05/a0c55aaf-s.jpg?w=1262&ssl=1)
2019年のワインヘリテージにて。
いや、これはブルゴーニュのピノでしょ。
ピノ・ノワールという品種はこれがあるから困る。
ぬけだせなくなるから困る。
和テイストのローストビーフとのマリアージュはヤバイ。
抜け出せなくなる魅力。
完成度の高いピノです。
↑上記は連続試飲しながらのメモをベースに記事にしているので、
赤を試飲するくらいのタイミングは結構酔ってる。
同じことを繰り返し書いてますね…笑
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