モンペ2017(モン・泡)

そろそろ苗木を仮植えしていくタイミングなので、
ビニールハウスの天井ビニールをかけていく。
ビニール張りは春の強風時は向かないので、
3月かこの時期というイメージだが、
芽が動く季節になっても今年は割と風が強め。

とはいえ、苗木は待ってはくれないので、
風速6mの中、ビニールかけ敢行。
なんとか張れて良かった…。

さて、今日のワイン。

IMG_1350

これも恵庭市恵み野の「トモヱベーグル」さんでの、
北海道のケルナーとツヴァイの会にて。

IMG_1351

モンペの垂直試飲です。

直近ヴィンテージが非常においしかったのが印象的な垂直でしたが、
とはいえ、やはりバックヴィンテージの魅力も捨てがたい。

このくらい寝かせるとフレッシュ感は落ちていくが、
その分、熟成による魅力をまとってくる。

個人的には泡はフレッシュ感を楽しみたい派だが、
うーん、これくらい寝かせるのも落ち着いていてよいな。

今回は主催者が熟成ワイン愛好家ということもあり、
貴重なバックヴィンテージを飲ませていただいた。

感謝です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました