シャトー・ペイ・ラトゥール2016(ボルドー・赤)

5月8日は誕生日。
家族に祝ってもらいました!

奥さんからのプレゼントはワイン。
ここ数年、ワインを贈ってもらうなんてことはなかったので、
(家にワインのストックが山とあるため)
サプライズで嬉しかった!

IMG_1877

何か叩き売りされていた気配のボルドー笑

FullSizeRender

普段は料理担当は自分ですが、
煮込みハンバーグも作って貰いました。
「きのう何食べた」レシピですね。
玉ねぎがシャリシャリして、キノコとの相性も良い。

そしてこの煮込みハンバーグとワインとの相性が抜群に良いな。

単独ではややタンニンがとげとげしいワインなんだけど、
(2016なのにものすごく若々しい)
ハンバーグや、うちのミニトマトベースのソースが、
うまくワインの飛び出しているところを丸めてくれて、
これは何と上手く欠点を補うマリアージュ。

自分も上手く欠点をカバーしてもらっているんだろうな。
感謝の1本です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました