エミリア・ロッソ2009(エミリア・ロマーニャ・赤)

ゴールデンウィーク的なことを、ということで、
三笠に苗木を納品がてらお花見。
散る花の下で、地元の「名前のないパン屋」さんのパンを食べる。
6歳息子も2歳娘もまずまず楽しかったようだ。

帰りには由仁町に寄って、「ユンニの湯」で温泉につかり、
鯉のぼりに触れる公園や、大きな滑り台のある公園で遊ぶ。

結構満喫できたかな?
畑作業する日は休日の奥さんにて子どもと遊んでもらう。
休みをズラすのも合わせるのも融通が利くのが農家の良いところ。

さて、今日のワイン。

IMG_1545

壮瞥の「ヨツカド商店」さんにて量り売りしてもらった赤。

IMG_1551

黒いラベルが定番だが、これはベージュのラベル。

病害で伝統的なセパージュができず、
イレギュラー的にバルベーラにメルローのセパージュとのこと。

ファーストタッチは軽やかな赤なのかな、と感じたが、
後から押し寄せるような果実感。
重いとまではいかないが、ライトな中に低めの重心を感じる。

こういう「ただ軽いわけじゃない」という赤、好きなんだよな。
北海道に多いと感じているが、他のエリアにももちろんある。
そういう好みのタイプと出会えると、やはりうれしい。

幸せな気持ちにしてくれる赤です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました