営農週報~結実期~

高温と大雨が交互に来て、草刈に追われる毎日。
気づけば台木の区画もボサボサで、
2本のワイヤーへと誘引する作業を(ようやく)始める。

並行して恵庭市北島の本畑も
隅杭や中杭も入れて、ワイヤー張りも行う。
そんな中、去年余った苗木を植えたセイベル13053、
気づいたらがっちり着果していました。。

IMG_7975

ようやく杭打ちなので、仮支柱のみの放任栽培…。

IMG_7973

30mの短い畝が2本分しかないけど。

セイベル13053、メイヴ、ナイアガラ、キャンベルたちは、
2年目で少し実が取れそうな感じ。
どれも樹勢は強いし、少し取ってみても良いかなと思ってます。
グリューナー・フェルトリーナやカベルネ・フランも好調だが、
これらはもう1年我慢して、来年から着果させるか。

あとは余談。
このアマガエルは隠れるのが上手い。

IMG_7971

葉っぱと同化して虫取りに協力してくれる彼ら。
そんなところに隠れるという技もあるんだ笑
ご協力感謝。

IMG_7976

あとは蕎麦も芽が出てきた。
なんか播種密度が濃すぎたような…?

ニンニクもブルーベリーも始まるし、
ここから忙しくなっていきそうな感じです。

がんばります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました