道産チーズ2種~長坂牧場、ファットリアビオ~

北海道興農社で活動するようになったので、
新千歳空港の「ワイン&チーズの興農社」のショップから、
チーズを買う機会も増えた。

なので、今日は道産チーズを2種紹介。
空港のショップで買えます。

まずは長坂牧場のチーズ。

IMG_1337

セミソフトの「このみ」という商品。

いわゆる「くさい系」というやつ笑
しかし本格的にチーズにのめり込むと、
この香りがまたたまらないんだよな。

今回はバゲットの上に適量を切って乗せ、
オーヴンで焼いてチーズをトロトロに。

こうすると匂いも控えめになるし、
旨みや塩味が分かりやすくなる。
冷たいときは「白ワインの中でも相手を選ぶな…」
という印象だったが、熱を入れると、
「赤ワインでもOK。広範囲に合う」に変わる。

ワインととても相性が良いわ。

IMG_1346

もうひとつはファットリアビオのチーズ。

こちらはリコッタで、まるでスイーツのようなチーズ。
ジャム添えて食べてもよし、
トマトと合わせてオリーブオイルと塩でも、
白ワインが止まらなくなるほどウマイ。

あとコイツはコストコだけど、
トマトとリコッタにかけるなら、
この小分けのオリーブオイルは重宝する。

IMG_1350

鮮度が落ちにくいので、メチャメチャウマい。
これまた使えるアイテムです。

合わせたワインについての記事はまた後日~。

人気ブログランキングに参加しています。
北海道のワインを全国に広めるため、クリックをお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました