本年もありがとうございました!

2019年もみなさんにはお世話になりました。

今年もいろいろなことがありました。
私生活では息子が2歳になり、週2で幼稚園生活スタート。
奥さんも職場復帰して共働き生活でした。
近くのお義母さんが息子の面倒をたくさん見てくれて、
そのおかげで回っていたような1年でした。

農業はというと。
夏は新規就農研修、冬は塾講師という生活スタイルでした。
とにかく今年は土地決めと、
ワイン用ブドウの苗木の試験栽培の1年でした。

なにせ自分の土地が無い中での試験なので、
鉄骨ハウスから仮植畑まで、
様々な人に協力頂いて、1年の流れも見えてきました。
台木の苗もだいぶできたので、来年は本畑に植えたいところです。

次の春からは、いよいよ自分で稼がないと。
土地も大枠決まってきて、苗木生産も本格スタートの予定。
他にもいくつか作物を作って売りつつ、
夜はバイトもして現金収入確保、というところかな。
最初の何年かはふんばりどころ。

農業スタートのための資材も集めてますが、
中古のビニールハウスや軽トラ、除雪機、
諸々の作業機に育苗箱、タンクなどなど、
これまた多くの人の協力で、
格安で譲っていただけたのが、本当に助かってます。

ここまで書いてきても、とにかく周りに助けられた1年でした。
なんとしても苗木屋を成功させて、恩に報いたいところ。

もちろん、ここに書けなかった方々も、
そしてこのブログを読んで応援してくれているかたがたにも、
心より御礼申し上げます。

大変だったけど、良い1年だったな。
来年はもっと良い1年にするぞー。
皆様も、良いお年を!

人気ブログランキングに参加しています。
北海道のワインを全国に広めるため、クリックをお願いします!

投稿者: chatnoir2010

北海道初のワイン用ブドウの苗木屋を目指して奮闘中。2019年は新規就農研修、最後の年。いよいよスタート間近。がんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。