はじめに
まとめシリーズ続いてはヨイチのドメーヌ アツシスズキ。
鈴木さん夫妻が作るワインは非常に高い評価を得ている。
僕がこれまでに飲んだアイテムを紹介。
白ワイン
トモ ブラン
僕がこのドメーヌのものを初めて飲んだのが2016年。
最初は原田商店の試飲会でトモ ブランと出会いました。
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以前にも一回飲んで、この個性にたまげた1本。
ミュラートゥルガウ100%で作られた、
貴腐ワインと共通するような甘い香り、甘い味わい。
しかし、ミュラー特有の苦みが強く混ざりこんで、
単純な甘いワインとは一線を画している。
今話題のオレンジワインっぽい作りです。
女子受けよさそうな白。
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トモ・ブランK
「トモ・ブランK」の「K」はケルナーの「K」。
2015を3度飲みました。
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黄金よりも、もっと美しいレモン・イエロー。
白とは思えない、ぶったまげるアタック。
(なんとアルコール度は13度!)
貴腐が70%も含まれているとのことで、残糖感がある。
リッチで香り豊か。それでいてミネラルも感じる。
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ぎゅっと絞った濃縮果汁を思わせる味わい。
このリンゴっぽい味わい、ケルナーっぽくはないけど、
何とも言えず良い味。
それを堪能した後くらいに、思い出したように酸が顔を出す。
そして、するっと消えていく。
ちょっと儚い感じの酸味。
これは個性的な味わいだ。
バーのカウンターで女の子が飲んでると様になりそう。
分かりにくいかな?(笑)
ともかく、果実味が爆発している一杯。
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ロゼワイン
ヨイチ ロゼ
かつて「余市ロゼ」としてドメーヌ・タカヒコから出ていたものを、
継承する形で北海道限定流通です。
「もともとイメージが確固としてあった」ので、
「提案があった時に、すんなり受けた」とのこと。
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2015を5回、2016を2回、2017は1回飲んでます。
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エチケットは毎年ほぼ変わりません。
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2015の感想。
最初に飲んだのは2016年10月。
原田商店のジャズとワインの会にて。
ちょうど音楽が、split kick から morning へと移る頃合い。
音楽を聴いている間に力強いロゼが飲みたくなって。
詳しい人によると、トロっとしてきて、より美味しくなっているとのこと。
たしかに、粘性がある。
この緩い感じのタンニンに弱いんだよな。
余韻を味わっていると、その中にかすかにアルコールを感じる。
冷静な中に燃えるような情熱を抱えている、そんな感じ。
ちょっとクラっと来るタイプのワイン。
ロゼって恋を連想するな。
うまいです。文句なく。
ロゼと言えども、深い色合い。侮ることなかれ、これは並みのワインでは敵わない。ロゼに惚れ直す1本。パワーと鋭さ、複雑さ。まさに赤白両方の魅力を具備している。しかも時を経て、より魅力が増している気がするな。たまらない1本。間違いなく、ロゼの中では僕の中でのナンバーワン。
まだ新しいワイナリーですが、
僕はここの本領は赤だと思っています。
赤が安定して供給するようになれば、かなり面白い。
最も楽しみなワイナリーのうちのひとつです!
2016の感想。
ツヴァイ、ミュラー、ケルナーなどを使用。
アロマティックでアフターが長く、
まだまだ味わっていたくなるようなパワーのある1本。
これが今回のメーカーズランチの締めに出てきた理由が分かる。
まさに最後にふさわしいワイン。
締めくくりのロゼ、というのも良いですね.。
非常に飲みやすく、
今回の料理の中では春野菜のベニエに合う。
(ベニエってドーナツみたいなやつだけを指すんじゃなくて、
揚げ物全般を指すのね。要するに天ぷらみたいな感じ)
少し苦味を感じる春野菜と、
このロゼのほのかな甘さと酸。
いいね。春の野原のようだ。
そう考えると、イチゴっぽさのあるロゼだ。
色合いも美しくていいな。
ミュラー60%、ツヴァイゲルトレーベ30%、ケルナー10%。
素朴だけど、芯のしっかりしたロゼ。
さすがです。
「1週間~10日は落ち着けるために置いておく」と言いつつ、
「丁寧に運転したから大丈夫」と自分を言い聞かせて、
買った当日に抜栓(王冠だけど)するという(笑)
そのせいか、濁りは強くかかってますが、
個人的には澄んだものより、濁った方が好きなので。
イチゴの香りと、懐かしいラムネ菓子のような香り。
思ったほど酸は無く、果実味由来の甘い感じの方が印象的。
表面に現れるほどではないが、口中で微発泡を感じる。
スイスイと飲めてしまう、素敵なロゼ。
でも、実はアルコール度が13%もあるので、
下手するとベロベロになります。
今回、ハーブとマッチするということが分かったのが収穫だった。
このバジルパンとの相性が良すぎて感動。
というか、もっとバジルバジルしたものと合わせたくなって、
バジルパスタとか無いかな~と思って探したが、無かった。。。
家でコイツを開ける時は、ジェノベーゼとか作ろう。
楽しみ。
・ヨイチロゼ2017
2018年3月。
「コップの会」2本目。
北海道余市のドメーヌ・アツシ・スズキのヨイチロゼ2017。
さすがのイチゴ感。これは特徴的で間違えようもない。
先日飲んだ時にはあった泡も、今日はほとんど感じない。
いよいよ発酵も終了か。
去年よりもアルコール度が1度分低く作られていて、
その分飲みやすく、強さは感じなくなっている。
爽やかな分、確かに去年よりも魅力が増している気がする。
セパージュはミュラー・トゥルガウがメインで90%。
ただ、この品種だけだと水っぽくなってしまうので、
ケルナー8%とツヴァイゲルトレーベが2%入っている。
こういう話を聞きながら飲めるのも、
こういう会だからこそですね。
一段深く知ることができて、
このワインの違った一面も見れた気分。
いつも家にいてほしい。
そんな1本です。
2度目は2018年2月。
原田商店の有料試飲会8本目。
![IMG_5035](https://i0.wp.com/livedoor.blogimg.jp/belgrave/imgs/9/7/97fed8f6-s.jpg?w=1262)
今回の試飲会の10本の中では、
コイツがなんといってもナンバーワンだったな。
今年のヨイチ・ロゼも酸がしっかりしている。
でも、ツンツンはせず、落ち着きを見せている。
そしてなんといっても香りが魅力だ。
ロゼって赤と白の中間的なポジションで、
香りも中性的なものが多い。
そんな中で、アロマ系品種を使っているからか、
このロゼは非常に香り高い。
タフさや厚みも感じるし、2000円ならコスパも良い。
夏に欲しくなる感じ。
冷やして夕暮れ時に飲むとウマイだろうな~。
イメージの湧いてくる1本です!
赤ワイン
ツヴァイゲルトレーベ
それまでの「ブラン」と「ロゼ」も美味かったのですが、
この1本にはぶっ飛びました。
2016年余市の「ラ・フェット・デ・ヴィニュロンズ・ア・ヨイチ」というイベントにて。
残念ながら、画像はナシです。
ノン・エチケット。
発売は来年とのことで、今回は樽から出しての試飲。
今回のイベントで、ツヴァイには何度も驚かせられたけど、
やはりその筆頭はドメーヌ・アツシ・スズキさんでした。
パワーとインパクトが強烈で、分かりやすい美味しさ。
それでいて、複雑さもあるので、単独でも楽しめる。
余韻はやや短めだけど、その分、次の1杯への期待感が高まる。
(今回は「次の1杯」が無いので、残念だったんですけど)
こういう深みのあるワインは、絶対に世界でも通用する。
日本ワインを北海道のワインが牽引して、
世界とも互角に戦っていけるんじゃないか。
そんなことを考えさせてくれた赤です。
すれ違う人が噂するほど、インパクトがあった。
僕らの並んだ列のすぐあとで完売。
いや~、ギリギリだったな。
このイベント、回り方というか、どこから飲んでいくか、
という戦略も非常に大事になってくる気がします。
ここも、5種類出してたということですが、
その大半がすでに無くなってしまってましたから…。
次回、このイベントに参加するなら、
回り方の計画も立てておかないとな。
疲れてきた味覚や嗅覚にも、
しっかり届いてくるのが、ツヴァイの赤。
軽く、線が薄いように思えて、実は芯が強いタイプ。
余市はツヴァイゲルトレーベが本当に素晴らしいと思う。
野性味がありつつ、複雑さもある。
うーん。これやっぱかなり好きだわ(笑)
トモ・ルージュ
これは2015を1回、2016を1回飲んでます。
![](https://i0.wp.com/hokkaidowinelover.com/wp-content/uploads/2019/10/137a4d31-s.jpg?resize=480%2C640&ssl=1)
まずは2015を飲んだときの感想。
北海道の中でも、最も歴史があり、
産地形成が成功している「余市」の新星、
「ドメーヌ・アツシスズキ」の赤ワインです。
このドメーヌは、ロゼが目立ってますが、
僕としては本領は赤ワインだと思っています。
北海道の赤ワインを牽引する、
「ドメーヌ・タカヒコ」を彷彿とさせるワイン。
それでいて、クリアで元気いっぱい。
香りも豊かでリッチ。
道産の赤ワインでレースがあったら、
こいつは大穴になると思うな。
3位以内に絡んできそうだ。
将来性もあるし、数年後にはトップ争いしてるかも。
期待の1本です!
続いて2016の感想。
ワインヘリテージのワイン。
終盤に差し掛かってきて、
そろそろ無くなるワインも増えだしてきた頃合い。
疲れてきた味覚や嗅覚にも、
しっかり届いてくるのが、ツヴァイの赤。
軽く、線が薄いように思えて、実は芯が強いタイプ。
余市はツヴァイゲルトレーベが本当に素晴らしいと思う。
野性味がありつつ、複雑さもある。
うーん。これやっぱかなり好きだわ(笑)
2019年1月
我が家のワイン会でのワイン。
今回の会で唯一の赤。
トモ・ルージュ2015。
![IMG_6515](https://i0.wp.com/livedoor.blogimg.jp/belgrave/imgs/4/7/4752eb69-s.jpg?w=1262)
ドメーヌ・アツシスズキのトモ・ルージュ。
奥さんの名前を冠した赤で、ツヴァイゲルト100%とのこと。
それも遅摘みらしく、収穫は11月らしい。
やはりツヴァイらしく、最初のタッチから魅力全開。
香りも華やかに立つし、果実味の凝縮感も素晴らしい!
しかしツヴァイをここまで香り豊かに造るとは、
なかなか他に真似できない技術だと思うな。
わずかに野性味というか、エキゾチックな感じもあり、
素晴らしいの一言。
僕は手に入れたことないんだよなー。
ボトルで付き合ってみたいけど、争奪戦に参戦するのがなー笑
なるべく穏便に手に入らぬものか。
そこが悩みですね。
ピノ・ノワール
![画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: fa76b664-s.jpg](https://i0.wp.com/hokkaidowinelover.com/wp-content/uploads/2019/05/fa76b664-s.jpg?w=1262&ssl=1)
2019年3月ワインヘリテージにて。
余市のドメーヌ・アツシ・スズキの作品。
ピノ・ノワールは試験醸造で、
今後も販売するかは未定というアイテム。
最も印象的だったのは赤い果実の感じ。
野生のラズベリーのような、
少し酸味のある爽やかな味わい。
ローストビーフに合わせても良いけど、
魚介に合わせてもなかなかいける。
魚は白、という固定概念を外せば、
色々な可能性が見えてくる。
熟成によって酸が丸くなったところも見てみたい。
ぜひ作り続けて欲しい作品です。
●2度目は2019年
余市ラフェトにて。
![画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 無題-8.png](https://i0.wp.com/hokkaidowinelover.com/wp-content/uploads/2019/09/%E7%84%A1%E9%A1%8C-8.png?w=1262&ssl=1)
3種類あって、ピノ・ノワールのみ試飲。
ここはツヴァイゲルトが最高においしいが、
それを彷彿とさせる力のあるピノ。
アタックも十分にあるので、
北海道の繊細なピノ、というイメージを覆してくれる。
冷涼な気候の北海道は、今やピノの産地といえる。
これからは様々な造りのピノが出てくるはず。
そんな未来に思いをはせてしまう素敵な1本でした。
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