ル・ジュー・デ・ヴェール2020(アルザス・オレンジ)

息子の家庭菜園も順調に進行。
エダマメやトウモロコシ、ゴーヤなどを種から栽培中。
はつかダイコンは既に収穫してピクルスで楽しむ。
ブドウの種も撒いているようだが、どうなるか。

さて、今日のワイン。

IMG_1265

これも余市の造り手さんたちのワイン会…
もといビール会での1本。

IMG_1266

アルザスの名手、マルセル・ダイスのオレンジ。
とはいえ、カラーは確かにオレンジという感じだが、
味わいは透き通るよう。
ちょっと残糖ある感じかな?とか思っていると、
後から追いかけるように力強い果実の雰囲気、
ほろ苦い果皮のニュアンスがやってくる。

やわいのか?力強いのか?
簡単には理解させてくれない。
まるで飲み手を試すかのようだ。
こちらを覗き込むかのような、
不思議さのあるワインです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました