農業読本~オリーブ~

発行所:NHK出版

発行年:2011年

著者:岡井路子

オリーブの苗木の生産(挿し木)を始めたので、そのための勉強を。「 」内は引用。

●植物特性(p6、p54、p113、p114要約)

モクセイ科の常緑高木。樹高は5m〜10mにおよぶ。地中海沿岸では1000年を超える古木も珍しくない。

日照量が多いほど生育は良好。年間の平均気温が15度〜22度程度で、冬場にマイナス10度を下回らない地域では露地栽培可能。自家不結実性があり、複数品種の混植が必要。

品種にもよるが、実をつけるまでに4〜5年かかる。早く収穫したい場合は3年生以上の大苗を購入する。

アルカリ性を好み、石灰中のカルシウム分を好む。カキ殻石灰の施用も良い。

実生台木に切り接ぎ法による苗木作りもあるが、活着率は低い。

●良い苗木のポイント(p54)

・枝が太くしっかりしている

・葉色が濃く、つやがある

・節間のバランスが良い

・根鉢がよく張っている

・病害虫の被害跡がない

●栽培ポイント(p69)

結実しない場合は、他の品種と混植する。それでもダメなら自家受粉を。自家受粉は花がしっかり開いた後の時期の午前中に、耳かきの梵天の部分でおしべをこすり、他の花の上で落とす。開花時期は短いので気をつける。

ネバディロ・ブランコは花粉をたくさん出すので近くに植えるのも良い。

●苗木作り

●実生

●品種の紹介p15、p20〜34

①マンザニロ(Manzanillo)

「育てやすく、実つきがよく、世界中で栽培されている人気品種。『マンザニロ』はスペイン語で『小さなリンゴ』という意味で、名前の通り小ぶりの丸い実を付ける。含油率は低めでテーブルオリーブ向き。葉は小さく密に茂り、成長すると枝が垂れるように伸びる。小ぶりで縁がやや内側に巻き込む。」

②ネバディロ・ブランコ(Nevadillo Blanco)

「耐寒性があり、成長が早く枝葉が良く茂るので、街路樹や生垣に向いている。樹形は半直立性。花粉が多く、他の木の受粉用として植えるのもおすすめ。スペインではオイル用として最も一般的な品種。葉が薄く、裏も淡い緑色を帯びる。」

③ミッション(Mission)

「スリムな直立型で寒さに強く、ベランダなどの狭い場所でも育てやすい。背が高くなるので、剪定で高さを抑えながら育てる。実は可愛らしいハート型で、香りの良いオイルが採れる。白く美しい葉裏も特徴。雨の多い地域では、炭疽病への注意が必要。」

④シプレッシーノ(Cipressino)

「名前は『サイプレス=イトスギ』という意味のイタリア語で、耐風性があり、防風樹として植えられることもある。直立性で枝が間のびせず、狭いスペースでも育てられる。病気に強く、気が若いうちから結実しやすい。」

⑤コロネイキ(Koloneiki)

「オイルの含有率が22〜23%と高く、良質。ギリシャでは主要なオイル用品種として各地で栽培されている。小さな実が鈴なりにつく。小ぶりの葉がかわいらしい。」

⑥ルッカ(Lucca)

「香川県小豆島で多く栽培されている品種。寒さや病気に強く、1本でも比較的実をつけやすい。枝が垂れるように伸び、成長するとこんもり丸い形になる。大型でねじれのある葉が特徴。」

⑦コレッジョラ(Correggiola)

「毎年安定して実をつける品種で、オイルの含有量も多い。樹形は開帳性で成長が早い。もともとはイタリア・トスカーナの寒い地方の品種だが、現在は世界中の暖かい地方で栽培されるようになった。」

⑧アルべキーナ(Arbequina)

「樹形は小型でやや開帳性。木が若くても良く花をつけ、1本でも結実しやすい。重さ1〜2gの小さな実をたくさん付け、収穫期には重みで枝が垂れ下がる。」

9 ピクアル(Picual)

10 カラマタ(Kalamata)

11 アザパ(Arapaho)

12 サウスオーストラリア・ベルダル

(South Australian Verdale)

13 セビラノ(Sevillano)

14 アスコラーナ(Ascolana)

15 バロウニ(Barouni)

16 パラゴン(Paragon)

17 ジャンボ・カラマタ(Jumbo Kalamata)

「実のサイズにはばらつきがあるが、名前の通り10g以上の特大型の果実が収穫でき、葉もいちまる一枚が大きい。長期間塩漬けにすると美味しい。炭疽病などの病気に注意。」

18 ハーディズ・マンモス(Hardy’s Mammoth)

「丈夫で成長の早い品種で、大きな果実はオリーブ特有の渋みが少なく、フルーティーな香り。アク抜きをせずにシロップ漬けなどでも食べられる。」

19 ワッガ・ベルダル(Waga Verdale)

「中サイズの卵形の果実に、ほどよくオイル分を含む。木はやや小型の開帳性で、管理や収穫がしやすい。完熟した実とグリーンの実のコントラストが美しい。」

20 エル・グレコ(Ele Glleco)

「直立性で樹形がまとまりやすく、実付きのよいオリーブ。剪定でクリスマス・ツリーのような円錐形に仕立てることもできる。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました