置戸町に行ってきました。

だいぶ経ってしまいましたが、
6月3日にコンサルティングのお仕事で置戸へ。

置戸町役場の圃場を視察。
植えたばかりの苗木が枯れ込んだという話だったが、
6月上旬でも置戸は最低気温が3度とか。

今年は例年になく寒い春とのことだが、
それにしても3度だと新梢動いてたらキツイよな。。

そんな環境でもヤマブドウは元気。

IMG_1739

さすが、その土地に適応したブドウは力強い。

こういう樹をベースにして苗立てするとか、
あるいは交配して新品種を生み出すとか、
そういうことにも非常に興味がある。

今後とも継続的にかかわっていきたい。

さて、帰りに置戸町のワインも買いに。

IMG_1742

まだAコープにはあるとのことで帰る前に寄る。

IMG_1743

北海道ワインからリリースされている。
まだ未飲だったので赤白両方購入。

IMG_1745

蕎麦が有名な地なので、それも楽しんで帰る。

非常に楽しい時間だった。
しかしながら置戸町まで高速使って片道3時間半を、
日帰り弾丸ツアーで往復するのはなかなか大変だった笑

もう一度、秋に伺いたいと思うが、
なかなか体力勝負なところがあるな笑

人気ブログランキングに参加しています。
北海道のワインを全国に広めるため、クリックをお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました