営農週報~支柱作り~

雨が降り、植物の生育も旺盛になってきた。
草刈などの雑草の処理も急がされるが、
露地の台木も、もう誘引なしには厳しい。

去年の風と雪に耐えられなかった1本支柱を、
もう少し頑丈に作り直す作業から始める。

IMG_1890

とにかくある部材を有効利用して、
できるものはタダで仕上げていく。

本当は斜めにつっかえが入れられれば強いんだが、
アングルクランプは少ないので直交させるフックバンドを使い、
工夫でなんとか隅杭を作り上げていく。

また倒れたら、もう一度考え直すかないな笑

ミニトマトも頂いた支柱で仕立て直し。
改善とも言えるし、迷走ともいえる。

とはいえ、どの部材をいつ貰えるかなんて分かるわけないから、
就農5年目くらいまではこんな感じでつくりあげていくしかないな。

お金使わず、頭使っていきます。

人気ブログランキングに参加しています。
北海道のワインを全国に広めるため、クリックをお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました