営農週報~なんとか確定申告も終了~

先週の営農週報が遅くなりました。
3月2週目のまとめ。

「ギリギリやんけ」と後ろ指さされそうですが、
なんとか就農1年目の確定申告が終了。
計画とほぼ同じ初期投資額、ほぼ計画通りの赤字です苦笑
政策金融公庫の無利子の融資と、
経営開始型の補助金なかったらヤバイところでした。

今期は投資した分の回収も含めて、しっかり黒字だしていきたい。
補助金頼みではいかんからな。
がんばらないとな。

接ぎ木作業はいよいよ大詰めを迎え、
2月7日にスタートしたものは順化の段階へ。

IMG_0887

ベンチプール、白白コートで遮光により、
カルスの形成は去年よりだいぶ良くなりました。
ただ日が入らないので、芽が白化してます。
ライト入れて照らすことによって防ぐべきか、
ここから日を入れるベンチプールでの順化作業でOKか、
いろいろ実験しながらやっていきます。

IMG_0911

一方で挿し木苗の一部からハモグリダニっぽい葉も発見。
休眠枝での越冬があるようなので、
もとの株は石灰硫黄合剤で休眠期防除しておくとして、
もう展葉しちゃっているこいつと周辺苗は、
コテツ フロアブルでなんとか抑え込もうと思います。

気を付けて観察しないと、いろいろ起こる。
接ぎ木作業は終盤ですが、まだまだ苗立てはこれから。
気を引き締めていきます!

人気ブログランキングに参加しています。
北海道のワインを全国に広めるため、クリックをお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました