リフェルメンタート2021(エミリア・ロマーニャ・赤泡)

RAW WINEにて紹介したワインシリーズのラスト。

試飲をしていただく上で、
「これをキーに覚えて帰って欲しい」というテーマがある。

授業と同じでテーマが無い授業は頭に残らない。
それでいて、面白い部分(笑うとこ)があると興味が湧くし、
興味深い部分(知的な引力)があると知りたくなる。
授業より時間は短く、決まっていないところは大変だが、
ワインそのものの魅力があるというところは大いに楽。

あと小さいことだが仕草の洗練さは説得力を上げる。
美しいサーヴは大事だが、これはもう1日2日の経験ではどうにもできない。

初日はとにかくシオンさんを見て真似て。
2日目はブースにいるのはどちらか1人でOK、
という形を目指した。

自分なりの赤泡のテーマは「製法による違い」。
前回紹介したアンセストラーレ(ペット・ナット方式)と、
飲み比べて、醸造でどう変わるかを知ってもらいたかった。

さて、伝えられたのだろうか。

IMG_1975

アミリア・ロマーニャ州のセバスティアン・ヴァン・デ・サイプの作品。
製法でキュヴェがかわる。
これはリフェルメンタート、瓶内二次発酵。

IMG_1977

さすがにキレイで完成度高い
クオリティだけで言うならこちらが上だろう。
(ただ個人的な好みはアンセストラルなんだよな笑)

使い方で言うとアペリティフかな。
海鮮を使ったマリネあたりまでこれで行きたくなる。

いずれにせよ、今回でランブルスコへの評価はかなり上がった。
興味深いジャンルだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました