ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ(イタリア・赤)

大阪時代の同僚たちが北海道旅行に合わせて、
ウチを訪問してくれる。
こういうの、うれしい限りですね。

自園のミニトマトとナスとニンニクを使って、
ミートソースパスタ。
そしてこれも家庭菜園の冬瓜のスープと、
ジャガイモも自園のものでポテトサラダ。
アクセントのミョウガも自作のもの。

楽しんでもらえたら何よりです。

そして歓待した夜はミートソースの残りとワイン。

IMG_9118

やっぱりトマトならイタリアでしょ、
ということでブルネッロ・ディ・モンタルチーノを。
生産者はウッジャーノ。

ブルネッロは高価なものがほとんどですが、
たぶんこれは最も安いと言っても良いはず。

イメージ通りの濃く深い色合い。
うーん、これぞフルボディという感じ。
奥さんも久々に飲んで絶賛してました。

トマトソースとの相性も良い。
肉との相性もよさそうな雰囲気。

ほんのりと漂うバニラの香り、
重くパワフルな果実のテイストが、
良き一日に花を添えてくれる。

素晴らしい1本でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました