ロンコ・デイ・タッシ(フリウリ・白)

8月8日に農業法人フロンティア・ヴァレーの取締役メンバーで、
札幌の「CANTINETTA SALUS(カンティネッタ・サリュ)」さんへ。

これほどイタリアのワインが充実しているお店はそうそうない。
ソムリエも素敵だし、料理も素敵なので、
本当に非の打ちどころがないワインバー。

イタリアの苗木商も視察してきた話もして、
まずはイタリアはフリウリ州の白から。

IMG_8373

品種はマルヴァジア。

さすが北部のフリウリ州だけあって、酸がキレイ。
北海道の白を彷彿とさせる印象。

それでいて、酸だけで終わらないのがさすが。
後味にはしっかりと果実の甘さが余韻として残る。
甘酸っぱく、ちょっと切ない味わい。

この会の前に試飲をしていたが、
この白でばっちりワイン欲求が再燃した笑

エッジの効いた素晴らしい1本でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました