フォルトゥーニ2016(トスカーナ・赤)

3月21日は11度目の結婚記念日。

ホームベーカリーが生地をこねてくれて、
手作りピザでお祝いを。

イタリアで買ってきたチーズをふんだんに使って。
おまけでもらったリコッタチーズもサラダにして。

合わせたのはもちろんトスカーナ。

IMG_6451

訪問させていただいたトスカーナ北東部、
フォルトゥーナのピノ・ネロ(ピノ・ノワール)。

IMG_6452

トスカーナと言えばサンジョベーゼを思い浮かべるが、
このワイナリーの主力はピノ・ネロ。

気候も割と冷涼で、北海道と共通点を感じるピノです。

それでいてやはり夏の暑さがそうさせるのか、
果実由来の甘さと、適度なタンニンがしっかりとあり、
香りのあるチーズと合わせると抜群に良い相性。

卒乳でワイン解禁になっている奥さんも、
珍しく「チーズを食べるとワインが欲しくなる」と杯を重ねる。

家族の理解と協力で濃密な時間が過ごせました。
感謝です。
ありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました