営農週報~ブルーベリー豊作の年~

先週は「道産ワイン懇談会」の余市での研修もあり、
ブルーベリーの収穫量は減っていかないのに、
ミニトマトの次の作型が採れだして、てんてこ舞いでした。

IMG_2500

うちの畑の冷凍庫は2度目の容量限界を迎え、
ミニトマト90kgとブルーベリー90kgを加工用に納品。
ブルーベリーの加工は当初100kgを予測して、
そう伝えていたのに、前回の搬送分と合わせてすでに120kgほどに。

ジャムの瓶だと1200個以上の生産量になる予定。
ブルーベリーは収穫量に年ごとの波があると聞いているので、
豊産の年に加工品の試験はいろいろやっておきたい。

八剣山ワイナリーの亀和田社長に相談したら、
「試験醸造でもやってみるか!」とのことなので、
ブルーベリーワイン(ワインというとマズイかな?)も、
試験的に醸造してみようか考え中です。

スパークリングにしたいが、ロット数ないから甘口かな?
ほぼ酸の無いブルーベリーを美味しく醸造するとなると、
どうするのが最適解なのか。。

いろいろ考えていきます!

人気ブログランキングに参加しています。
北海道のワインを全国に広めるため、クリックをお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました