営農週報~暑さにやられる~

北海道なのに連日の30度超えで、
アイスなしでは農作業できないくらい…笑

なので、灼熱の午後はハウスのブドウされているところに視察。

IMG_8829

さすが、ハウスの中の藤稔はもうヴェレゾン期。

今年の秋は台木用のハウスも建てるつもりなので、
その番線の張り方も参考にさせてもらう。

IMG_8831

単管組んで、格子状の番線か。

これなら左右から台木の枝を伸ばして這わせても誘引楽そう。
棚栽培に近い感じでハウス台木やろうかなと検討中。

あとは下の空き空間で何か栽培できる作物あるかな、
というあたりは検討課題。

あとは出荷も本格的に始まってきました。
今年の出荷先は農協以外に2つ。

ひとつは恵庭市の道の駅「かのな」。
IMG_8795

リニューアルオープンで大きく、きれいになった。
POSシステムで在庫が一目で分かるので出荷がやりやすい。

あとは長沼町の「片桐農園」さんの直売所。
国道274号線沿いの千歳川すぐにある「アイスの家」の横。

IMG_8725

なんといっても米が美味しい。

ここに出荷し始めてから、うちの米は片桐さんのです。

こちらにも出させてもらっています。
近くにお立ち寄りの際は「いえしま農園」探してみてください~。

人気ブログランキングに参加しています。
北海道のワインを全国に広めるため、クリックをお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました