十六夜ナイアガラ自然発酵2022(リタ・白)

さて、今日のワイン。

IMG_6518

余市のリタファームさんのアイテム。

IMG_6519

ナイアガラという品種は栽培面積を減らし、
ワインのアイテム数も減少傾向にあると感じている。

独特の特徴香は「フォクシー」と言われたりして、
ヨ-ロッパでは評価が高いとは言えない。

しかし日本人には馴染みのあるマスカットのような香り、
慣れればとても美味しいんだけどな。

品種としても非常に頑強で適応範囲が広い。
新しくワイン用ブドウを始めるエリアなどで、
ここから入るというのはありじゃないかと考えている。

このワインもナイアガラの香りはしっかりあるが、
ドライに仕上がっていて、きれいな酸とのバランスも良い。

もっと評価をされても良いのではないか、と思う品種です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました