ムンジェベル・ビアンコ2022(エトナ・白)

さて、今日のワインも東京で開催された「RAW WINE」のワイン。
自分の隣のブース(テーブルは同じ)の、
イタリア・シチリア島エトナのフランク・コーネリッセン。
このワインを目当てにイベントのお手伝いを決めた、
といっても過言ではないでしょうね。

まずは白から。
(感想が情緒的になってます。
 テイスティングメモも酔ってる感じになってますね)

IMG_2015

品種はグレカニコとカリカンテ。

IMG_2016
IMG_2019

自分がフランクのワインから感じる共通点は力強さ。
力強いと感じるワインは世の中にたくさんあるが、
少し違うと感じるのはフランクのワインは、
自然物のような力強さだと言う点。

この白は水の流れのようだ。
それほど強くは見えないし、
手を入れても強さより涼やかさを感じるような。
でも全身で入り込むと
そこには確かな重量と質感があることが感じられる。

心地よさと、流されたらどうしようという
わずかな不安を感じずにはいられない。
力があるのだ。このワインには。

コメント

タイトルとURLをコピーしました