プレシー・デュヴァル2022(ロワール・白)

打ち合わせで久々に札幌へ行く。
北広島市も札幌近郊だが、やはり街中はちがうな。

特に駐車場のために寄ったイオンで、
普通にセーブル・エ・メーヌ売ってるところ笑

ミュスカデはこういう感じに、
「お、いいのあったからコレにするか」
みたいな感じで飲みたいワイン。
北広島では、ミュスカデを飲むぞ!と決意して、
ネットで買っておかないと飲めないので遠ざかっていた。

FullSizeRender

というわけで、久しぶりの思い立ったがミュスカデ。

のわりに、子どもたちのリクエストで夕飯はコロッケ。
畑のジャガイモ(キタアカリ)を使って、
ミンチも無いから豚肉を叩いて作る、適当コロッケ。
(極めつけはパン粉も切れてた…)

ミュスカデとの相性は…まぁ、不可ではないかな。
ソースを付けずにイモの味わいをしっかり感じながらだと、
割と相性は良い方な気がする。

香りは強めで、シャキっとした感じの味わい。
こういうスッとまっすぐな白好きなんだよな。

良い出会いでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました