アンモナイト・ワイン(三笠・赤)

三笠氏に行った方から、お土産としてワインを頂く。
三笠博物館はアンモナイトで有名な博物館で、
家族で行ったが1万年前の地層なども見られて興味深い場所だった。

ワイナリーもタキザワさんや山崎さんなど有名どころに加え、
ヴィンヤードも増えてきているので注目の土地。

今回は三笠市が作っているワインということになるのかな?

IMG_3350

そのまま、アンモナイトワインという名前。

ブドウ品種などはちょっとよく分からない、軽めの赤。
三笠市全体がブドウに良い土地というわけではなさそうで、
今のところ達布山周辺が好立地という感じ。

しかし今後の気候変動も含めて、
生産者が増えていってくれると面白そうだと感じる。

期待の産地です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました