ワインの知識~葡萄の枝を横に伸ばすのなんで?~

今日は「葡萄に横一列に枝を伸ばさせるのはなんで?」について。

image

ワイン用の葡萄畑を見たことが無い方もいらっしゃると思うので、
写真もつけておきました。
こんな感じで、ワイン用の葡萄は1列に横に並んでいます。
(生食用の葡萄は、上に伸びて棚に這わせて、下に実を付けてます。
 日本で葡萄と言ったら、この棚仕立ての方がポピュラーかも。)

image

で、枝もこんな感じで横向きに、1列に並んで1本だけ伸びています。
(そのメインの枝から、何本も枝が上に伸びて実を付けてるわけですね)
で、「これは、なんで?」とのことです。

こういう、シンプルな(シンプルに見える)質問ほど、
正確に答えるのは苦労する。
(子供たちからの質問もしかり。
 本質を突いた質問は、シンプルな顔をしているから。)

①葡萄の樹を1列に並べるのはなぜか。
 ワインの本場、フランスにおいても、最初から1列ではなかったようです。
 以下、「アンリ・ジャイエのブドウ畑」より引用。

———————————————————————————————
ブルゴーニュのブドウ畑に馬が導入されたのは、
それほど昔のことではない。

馬を使えるようになったのは、フィロキセラ被害の後で、
それ以前はブドウは密に植えられ、
道具を抱えたヴィニュロン(引用者注:ブドウを育てる農民)ひとりしか、
畑の中を通れなかった。

軍の地図を見ると、ブドウ畑は馬で通れない場所として記されている。
だから馬が入ったのは、ブドウが列をなして植えられるようになってから、
つまり1890年以降、今ではなじみの品種が植え直されてからだ。

———————————————————————————————-

上記の記述を根拠にすると、
フランスにおいても、
葡萄が1列に植えられるようになって、まだ約130年ほど。
ワインの歴史は数千年なので、本当に最近の流行だと言える。

しかも、その理由は、上記の記述から推測すると、
フィロキセラという虫の害で、ヨーロッパ中の葡萄を植え直すことになり、
それなら「馬(とか機械とか)が入れるように、1列にしよう」という、
人間側の都合で1列になったと読める。
(少なくとも日照とか風通しとかの理由には触れられていない。
 それまで数千年は、密植栽培だったわけだし。)

②葡萄の枝を横向き1列に仕立てるのはなぜか?
 では次に、1列になったブドウの樹の枝を、
 横向き1本にするのはなぜなのか。

 今、世界で最もポピュラーなのが、「シングル(単式)・ギュイヨ」方式。

image

こんな感じに剪定して(散髪して)、
枝をどちらか横一方に1本だけ伸ばすわけです。

葡萄は自然状態だと、上に向かって一直線に伸びます。
それをわざわざ、横に曲げてしまうのはなぜか。

これまた、「アンリ・ジャイエのブドウ畑」より引用。

——————————————————————————————–

昔から、湾曲した果樹の枝は、
樹勢を抑え、結実を増やすことが知られていた。
枝を横に倒すことで、樹液が流れにくくなるからだ。

単式ギュイヨ方式では、短梢を長梢の下に残す。
(長梢を切ってしまうので)翌年はそれが一番上になる。
こうして樹の背丈が高くならず、果実の質が良くなる。

——————————————————————————————–

つまり、横に曲げることで、植物に環境ストレスをかけるということ。
強い乾燥などもそうだけど、環境ストレスがかかると、
植物はより適応するために次世代を残そうとする。

自分の枝を伸ばして栄養を獲得することよりも、
実を多く付けて、たくさんの種を生み出すことに力を注ぐわけだ。

もちろん、だからといって、
必ず横一列に伸ばさなければならないわけではない。

「新・ワインの科学」という本には、
そのほかの様々な仕立て方が紹介されている。
以下、引用。

———————————————————————————————

ブドウの仕立て方と樹冠管理については、
あらゆる状況に当てはまる万能の解決策はない。
その土地の条件に合わせて変えていく必要がある。

基本原理は同じでも、
土壌の肥沃度、気候、水供給、ブドウ品種、作業者の技術と人手の有無、
といった条件を考慮に入れて、最適な管理手法を選ぶことが大切だ。

(中略)

樹冠管理の目的は、葉と実に最適な量の日光を当てるとともに、
病気のリスクを減らし、収量に対して品質をできるだけ高めることにある。

樹冠の密度を減らすと、ふたつの面で病気を防ぐのに役立つ。
ひとつは、薬剤がまんべんなくかかること。
もうひとつは、空気の循環がよくなり、
乾燥に要する時間が少なくて済むことだ。

樹冠管理のためのさまざまな方策は、
ブドウをバランスの取れた状態にするために行われるものである。

———————————————————————————————-

この本で紹介されている仕立て方で、横一列にならないものは…

・ゴブレ方式…支柱を1本ブドウの横に立て、巻き付かせていく。
・半棚仕立て…柱でツルを吊るすように仕立てる。
・リラ式…V字型になるように樹冠を分割する。

などがある。

まとめると…
日光を多く当て、風通しを良くすることが横一列の主たる目的。
加えて、薬剤の散布や機械の導入など、
人間にとっても都合が良いことも目的と言えそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました